お知らせ

『グローバルエアラインの経営と実務』出版のお知らせ

このたび、バーテイルジャパン代表取締役社長の上甲哲也が監訳致しました『グローバルエアラインの経営と実務』が出版されました。航空業界に携わる全関係者のバイブルとして、航空業界について経営的な観点から概説したテキストブックとなっております。

バーテイルジャパン株式会社では、親会社であるセブンスカイズ株式会社と合同で、2020年1月より『グローバルエアラインの経営と実務』の原著である『Airline Operations and Management』を教材とした社内勉強会『Airline Dojo(エアライン道場)』をスタートさせました。航空業界の経済、オペレーション、マーケティング、ファイナンスなど、経営理論と実践的な戦術を学ぶ中で、航空会社の経営理論を体系的に学びたい、あるいは実践的な知識として深掘りしたいというニーズに応える日本語の書物が多くないことが分かり、『Airline Operations and Management』日本語版を出版することになりました。

旅行業界の皆様におかれましても、航空業界に特徴的に見られる戦術的なマネジメントに焦点を当てた本著を読み進めることで、我が国はもちろん、世界の航空会社が、どのような共通の理論に基づいて短期的、中長期的な経営の意思決定を行っているかを理解するのに役立つはずです。また、本著の第8章では旅行業界の皆様に関わりのある航空会社の商品情報や航空券の流通に焦点を当て、GDS誕生の歴史・環境の変化・展望について解説したあと、NDCについても触れています。NDCによるエアライン・リテーリングの進化を正しく理解し、来るべきNDC新時代へ対応するための一助となれば幸いです。